ここ数年の間にウェルネスという言葉は私たちにとって、とても身近な言葉となりました。フィットネスプログラムからウェルネスセンター、会議、アワード、さらにはペット用品までいたるところで使われています。ところで、ウェルネスとは何を意味するのでしょうか。6月12日に第10回目を迎える『GLOBAL WELLNESS DAY』を機に、改めてウェルネスとあなたの健康的なライフスタイルについて見つめ直してみませんか?

 

ウェルネスの普遍的な定義はあまりなく、専門家の間でも意見の一致が難しいもの。分かりやすく理解するために最も一般的なカテゴリーに分けてみました。

身体的ウェルネス

身体的ウェルネスは最も一般的な身体の健康をサポートするカテゴリーで、最適な栄養、身体活動、さまざまな食事が含まれます。ジムに行ったり、自然食品を食べたりすることは身体的ウェルネスの例です。

感情的ウェルネス

感情的ウェルネスは感情の健康状態を意味し、自身の感情をより理解しそれを適切に表現できることが重要です。効果的な方法を学び、友人や専門家に自分の気持ちを打ち明けることで維持することができます。

環境的ウェルネス

環境的ウェルネスには 2 つの側面があります。幸福を感じることができる快適で刺激的な環境を整え、その環境に身を置くことにより健康が促進されます。一方、環境への影響を考慮し環境を守るための取り組みが自身の健康に繋がります。

社会的ウェルネス

社会的ウェルネスは、家族や友人とのつながりやその関係を維持すること。愛する人や仲間と同じ時間を過ごし、積極的に話に耳を傾けることは、社会的ウェルネスをサポートする上で不可欠です。

これがウェルネスのすべてではありませんが、最も一般的にウェルネスとされているものです。さらに追求していくと、精神的ウェルネス、職業的ウェルネス、さらには経済的ウェルネスにも出会うことでしょう。

ウェルネスは私たちの生活にあらゆる影響を与え、生活を改善していくための選択に深くかかわるものです。それが運動であれ、食事であれ、人とのつながりであれ、環境であれ、ウェルネスとは、私たちが行う選択に対して意識的に注意を払うことです。つまり、昨日よりも今日をより良くしようと常に努力すること、それがウェルネスです。

By Dr. Tal Friedman自然療法部門の最高責任者兼研究開発専門家)

 

『Global Wellness Day』無料オンラインイベント

2021年6月12日に第10回を迎える『Global Wellness Day』を記念し、世界中から参加できる12時間の無料オンラインイベントをチバソムとズラルが共同開催します。専門家たちによるエデュケーショナル・プログラムをストリーミング配信します。無料の当プログラムは、トーク、エクササイズ、ウェルネスワークショップで構成されます。

2021年6月12日 12:00より開始
詳細:https://www.chivasom.com/global-wellness-day-2021
事前登録はこちら
事前登録なしで当日直接ご参加いただくことも可能ですが、事前登録をいただきますとよりスムーズにご参加いただけます。

チバソムでは、海外からビジットできない方々の為に、オンラインによる1対1のウェルネスコンサルテーションやエクササイズプログラムを提供しています。GWDの無料プログラム体験後、1対1のオンラインサービスにご興味をもたれた方は、Online Wellness Servicesをご覧ください。

6月12日を健康的なライフスタイルを見つめ直す日にしてみませんか?

世界中のラグジュアリーリゾートのレストランで提供されているレシピをご紹介!健康面にアプローチするレシピから、現地の味を楽しめるレシピまで、ぜひご自宅でお試しください。

今回は世界有数のデスティネーションスパ「チバソム」よりマッサマンチキンカレーご紹介します。カレーなのに健康的でヘルシーなレシピ。カレーペーストから作るので少し手間はかかりますが、お家時間が長い今だから本格的なタイカレーを!

<マッサマンチキンカレー

〜材料〜(4人分)

  • 鶏胸肉                  4枚     皮は取り一口サイズに切る
  • ココナッツミルク            250ml
  • マッサマンカレーペースト     大さじ1
  • シナモンスティック                  1本
  • 八角                            2個
  • アーモンド                20個
  • カルダモンの実                 5個
  • 味噌                                     大さじ2
  • ベジタブルストック                   500ml
  • タマリンドサイダー       小さじ1
  • ジャガイモorサツマイモ           1個 皮を剥きサイコロ状に切る
  • エシャロット                         4個 細かく切る

〜マッサマンカレーペースト材料〜

  • 乾燥唐辛子            6本 種は抜き焼く
  • レモングラス            3cm 細かく切る
  • ガランガル             2cm 生姜で代用も可
  • ライムの皮            小さじ1 焼いて細かく切る
  • アーモンド            10個
  • ニンニク             3個 焼く
  • エシャロット           1+1/2個 細かく切り焼く
  • クローブ             2個 ローストして細かく砕く
  • ナツメグ             小さじ1
  • メース              小さじ1
  • クミンシード           小さじ2 細かく砕く
  • コリアンダーシード        小さじ2 細かく砕く
  • シナモン            小さじ1
  • 醤油                 大さじ1

〜作り方〜

  1. マッサマンカレーペーストを作る。乾燥唐辛子を細かく砕いて粉状にし、レモングラス、ガランガル、ライムの皮、アーモンド、ニンニク、エシャロット、クローブ、ナツメグを加え混ぜる。
  2. メース、クミンシード、コリアンダーシード、シナモンを順番に滑らかになるまで混ぜながら次の材料を加えていく。
  3. すべての材料が混ざったら、醤油を入れてかき混ぜる。
  4. 底の厚い大きなフライパンにココナッツミルクの半量を入れ、中火で絶えずかき混ぜながら沸騰させる。
  5. カレーペーストを入れてかき混ぜ、2〜3分、または香りが出て完全に混ざるまで調理する。
  6. シナモンスティック、八角、アーモンド、カルダモンの実、味噌を加えてよく混ぜる。
  7. ベジタブルストック、タマリンドサイダー、残りのココナッツミルクを加え、再び沸騰させる。
  8. 鶏肉、じゃがいも、エシャロットを加え、弱火で鶏肉とジャガイモが柔らかくなるまで調理をする。
  9. 鶏肉とジャガイモを取り出し、ソースにとろみがつくまで煮込む。
  10. 鶏肉とジャガイモを鍋に戻し、4~5分茹でる。

〜効能〜

ココナッツの脂肪は中鎖トリグリセリド (MCT) と呼ばれ、一時的とはいえ、代謝率を高め脂肪の減少を助ける力があります。また、アルツハイマー病とてんかんの両方にも効果があります。シナモンは、血糖値とメタボリックシンドロームに効果があります。クローブには、酸化ストレスを軽減し、肝臓を保護するのに役立つオイゲノールなどの強力な抗酸化物質が含まれています。クミンは、消化タンパク質の活性を高めることで消化を助け、過敏性腸症候群の症状を軽減する可能性があります。

<チバソム>

タイ、バンコクから車で3時間のリゾート地ホアヒンにある世界有数のデスティネーションスパ「チバソム・インターナショナル・ヘルスリゾート」は創業以来26年に渡りウェルネスリゾートのパイオニアとして数々の受賞歴に輝いています。新型コロナウィルス感染症の蔓延で海外渡航が困難な現在は、オンラインを通じて体験型のウェルネスサービスやデジタルコンテンツを発信しています。2021年には、姉妹プロパティ「ズラル・ウェルネスリゾートbyチバソム」がカタールにオープン予定。

26周年チバソムアニバーサリー動画はこちら