チャオプラヤ川の畔で緑あふれる3エーカーの敷地に立つザ・サイアムは、王室に関連の深いバンコクのデュシット地区に位置する39室のラグジュアリーなアーバンリゾートです。ザ・サイアムはゲスト1名あたり2名のスタッフが配属される真のパーソナルサービスが自慢です。さらに各スイートルーム、およびヴィラには到着時からパーソナルバトラーが配置され、いかなるニーズにもお応えいたします。この度、ザ・サイアムでは、さらにゲストにご満足いただけるよう、インルームのポーティア・テクノロジーを導入することを発表しました。

the siam

この新しいおもてなしは拡大しているグローバルな顧客に対応したサービスです。カスタマイズされたモバイル(スマートフォン)を利用し、ゲストの可能性は大きく広がります。4Gデータ通信を利用し、データローミング能力は非常に高く、市内通話も無料でご利用いただけます。これにより、ゲストは何も心配することなくバンコク探検に出かけ、電話一本でホテルのサービスを利用することが可能になります。コンシェルジュ・コネクトを使えばザ・サイアムのバトラーにいつでも連絡をすることができ、ホテルで手配したことは全て「マイ・ステイ」のスケジュールにアップロードされ、即時にご確認いただけます。ポーティア・シティ・ガイドには、バン
コクを自分の庭のようによく知る旅行ライターが書いた記事が掲載され、日々変化するバンコクの最新情報がゲストを夢中にさせます。毎日アップデートされるレーダー・ブルティンではバンコク滞在中に開催される文化的なイベントが紹介され、現地のアーティスト、ミュージシャン、シェフ等に関する情報を知ることができます。海外からのゲストに対応するため、これらのコンテンツは英語、日本語、簡体字中国語、およびアラビア語の4か国語が用意されています。

the siam2

2017年2月1日水曜日にスタートしたこのポーティア・テクノロジーズのサービスは、ザ・サイアムが世界で初めて提携しました。セールス&マーケティング・ディレクターのリアン・ハッカーは、このサービスのスタートに関し、「ザ・サイアムは、世界トップクラスのアーバン・ラグジュアリー・リゾートとして質の高いパーソナルサービスを誇りとしています。ポーティアとの提携により、プロパティでのみならず、タイの首都バンコクでの滞在中、素晴らしい体験を途切れることなくゲストに提供することができます。」と話しています。またポーティア・テクノロジーの共同創立者であるマーク・ポープは競合会社とは違うポーティアの良さについてこう語ります。「これまでのホテル・アプリはゲストに完璧に対応することが非常に困難な課題でした。ポーティアのオールインワン・ソリューションはデータ通信、ホテルシステムの統合、さらにプレミアムコンテンツのサービスを全て一括し、ゲストの積極的な使用と使用満足度という二つの核となる目標を掲げています。」

s_Chon Thai restaurant - exterior

独立系ラグジュアリー・ホテルのセールス、マーケティング、ディストリビューションサービスを展開する世界最大の独立系ホテルブランド、プリファード ホテルズ & リゾーツが、2016年末の業績を発表しました。包括的なグローバル・リブランディングのイニシアチブをとった2015 年の勢いをそのままに、昨年度、世界各国の加盟ホテルの予約収益は11.1 億ドルに達し、新たに82 軒のホテルが加盟しました。また、ポイントが獲得できるiPrefer(アイ・プリファー)ホテルリワードプログラムが刷新し、内容および特典がさらに充実しました。

s_Baccarat Hotel NYC_Grand_Salon
「ひとつのグローバル・ブランドへという動きは、私たちの意識と行動をより機敏にし、新鮮かつエキサイティングな数々の機会へと結びつきました。それにより2016 年はブランドプレゼンスの強化と、最も効果的に、加盟ホテルとターゲットとする客層をつなぐ分野の開発、革新を目標に掲げました。」と社長兼CEO のリンジー・ユベロスは述べています。「昨年度、私たちはこれら目標に集中することで、それらを達成するのみならず、50 周年に向けた重要な年である2017 年に確実に結果へと結びつくような強いパイプラインの構築をすることができました。」

s_Baccarat Hotel NYC_Exterior
さらにプリファード ホテルズ & リゾーツの成功の裏には、2016 年2 月にシンプルな2 つのステータスに集約し、旅先での特典がより充実した新生iPrefer(アイ・プリファー)プログラムの存在があります。この戦略の見直しは、ブランドと参加対象ホテルへの強固なロイヤリティを生み出し、前年比で、プログラムへの新規会員登録者が57%増、iPrefer(アイ・プリファー)プログラム予約経路からの予約件数が24%増、客室収入が23%増を達成しました。現在180 万人にのぼるトラベラーがiPrefer(アイ・プリファー)に登録しています。

s_76727851-H1-At_Six_Facade
プリファード ホテルズ & リゾーツは、ゲストがiPrefer(アイ・プリファー)のポイント獲得や宿泊に使えるリワードサーティフィケートが利用できる、より多くの参加対象ホテルとデスティネーションを増やしていくという目標の遂行を継続しながら、昨年新たに世界27 か国への展開を実現しました。様々な独立系ホテルや世界一流のホスピタリティ・グループとの提携をスタートさせ、初めてスウェーデン、ノルウェー、バーレーン、サウジアラビア、カタールへ進出を達成しました。

s_77491136-H1-At_Six_presidental_suite
昨年1 年間に渡り、カタラ・ホスピタリティのムルワブ・ホテル・グループ(Katara Hospitality’sMurwab Hotel Group)、ノルディック ホテルズ & リゾーツ(Nordic Hotels & Resorts)、フォーチュン ホテルズ(Fortune Hotels)、ヴィヴィエンダ・ ホテル・ ヴィラズ(Vivienda HotelVillas)、ローゼン ホテルズ & リゾーツ(Rosen Hotels & Resorts)など新しいブランド・パートナーのポートフォリオより、選りすぐりのホテルとの契約を締結させました。さらに既存加盟パートナーの新規ホテル開業に携わりNH コレクション(NH Collection)、モンタージュ ホテルズ &Baccarat Hotel New Yorkリゾーツ(Montage Hotels & Resorts)、サラマンダーホテルズ & リゾーツ(Salamander Hotels & Resorts)、sbe、新羅ステイ(Shilla Stay)、ピラミッド・ホテル・グループ(Pyramid Hotel Group)、オーシャン プロパティーズ(Ocean Properties)をサポートいたしました。
そのほか特筆すべき新規加盟ホテルは、バカラ ホテル ニューヨーク(Baccarat Hotel New York)・(レジェンド) 、ロンジモント上海( Longemont Shanghai ) ・(LVX(ラックス))、ホテル メトロポール ジュネーブ(Hotel Metropole Genève)・(スイス、ライフスタイル)、ホテル ボン ボヤージュ ラゴス(Hotel BonVoyage Lagos)・(ナイジェリア、コネクト)、AKA ユニバーシティー シティー(AKA University City) (米国ペンシルバニア州フィラデルフィア、プリファード ・レジデンス)等があげられます。